暦の上では立冬も近づいてまいりましたが、このところ暑いくらいの日が続いていましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先日、近所の雑木林の隅っこに、華やかなピンク色を見つけました。
この雑木林には、山茶花の木があるのです。もう咲き始めたのだなぁ、冬が来るなぁ・・・なんて思いながら、コナラやクヌギの葉が次々と舞い散る中、つやつやとした葉を大きく繁らせて花を咲かせる山茶花が、とても可愛らしくも逞しく思えました。
さて、第4号「フラワーエッセンスと薬用植物」の特集第三弾後編、「エッセンスの植物を感じる~お茶ノ木・後編」を、本日お届けいたします。10月に公開の予定でしたが、少し遅くなりました。お待ちくださった皆さま、ありがとうございます。
色とりどりの山茶花や、艶やかな椿が彩りを添える季節となりますが、白いチャノキの花ともどうぞ親しんでくださいね。
『Coming Home』第4号 特集「フラワーエッセンスと薬用植物」
「エッセンスの植物を感じる~お茶ノ木・後編」は、 こちら からご覧ください。
また、チャノキのエッセンスが掲載されている図書を3冊、ご紹介いたします。
『ファー・イースト・フラワーエッセンスガイドブック』東昭史・浅野典子著(ホメオパシー出版・2016 年 11 月)
『ファー・イースト・フラワーエッセンスの魅力』東昭史監修、浅野典子著(ホメオパシー出版・2021 年 10 月)
『心を癒す日本の花 季節のファー・イースト・フラワーエッセンス』東昭史監修、長岡 知子著(ホメオパシー出版・2023年 7 月)
それでは、年末に向けお忙しい日々を過ごされる方も多いかと思いますが、植物の力を借り自然と繋がって、軽やかに乗り越えてゆきましょう。
Coming Home編集部 丸山 かおる